
ゴリバチくりえいてぃぶブログ

UnityやMonacaによるスマホアプリ開発を主にやってます。その他雑記

新幹線のトイレのゆったり感がなんか良い

 新幹線に乗っている。かなり久しぶり、二年ぶりぐらいに乗ったので忘れていたこととか自分なりの新たな発見があった。まずはトイレについてだ。新幹線のトイレは有料特急に比べて、男性用トイレに少しゆとりがあった。広すぎず狭すぎない絶妙な空間設計で、なんだか日本クオリティを感じた。以前に乗ったサンダーバードでは、男性用のトイレはめちゃくちゃ狭くて少しストレスを感じたけど、やっぱ新幹線さんすごいっす。あと心なしか乗務員のおねーさんも皆きれいだ。まぁ完全に見た目は重要な仕事だから当たり前か。 

f:id:Shuhei13:20150219110609j:plain

 他には無線ランがあるってことに少し驚いた。これも普段よく新幹線に乗る人にとっては当たり前なのかもしれないけど、電車にはwifi無いと勝手に思い込んでた。でも結局この文章はiPhoneのデザリングで書いてる。それには訳があって、UQwifiが使えるんだけど、その暗号化方式がWEPなので何となく不安というもの。実際は全然大丈夫だろうけど、まぁ一応。

f:id:Shuhei13:20150219110316j:plain

 今はちょうど富士山の麓あたりを走ってる。良く晴れていて、雲が青い空に浮かんでいるのがなんだかいい。さっき大阪にいたのにものの一時間半で富士山まで来れるなんてやっぱすごいっす新幹線。でもリニアモーターカーとかもっと早くなるらしいし、最終的にはワープできるようになるのかもな。早く自動車も完全自動化してほしいし、簡単な労働とか全部ロボットに任せて楽して生きたい。2045年にはコンピューターが人間の知能を超えるとされてるみたいだけど、これからはとんでもないスピードでテクノロジーは進歩してくるんだろうね。

 まぁ新幹線すごいって話でした。でわ

f:id:Shuhei13:20150219104635j:plain


✳︎補足

座席の下にコンセント発見!

wifiとコンセントがあればバッチリですね。

f:id:Shuhei13:20150219113416j:plain